塩レモンでさっぱりチキン鍋



今日は義理の母、夫の3人でみかん狩りしてきました。


みかんの木オーナー制度というのがあり、一本みかんの木を予約し、

みかんが食べごろになったら狩りに行くというもの。

11月中旬と今回の計2回収穫に行きました。

2家族で1本の木のオーナーになっていたのですが、

それぞれ約1ヶ月分のみかんの収穫がありました!


1ヶ月分といっても、多過ぎるので時にジュースにして一度に5個10個と消費し1ヶ月分です。



食べきれないほど採れ過ぎるので、来年はやめるとのこと(苦笑)



義理の母の実家が近かったので、寄って畑で野菜の収穫もさせてもらいました。

そこでは、レモンも作っていて塩レモンの話題も出たので、今晩は塩レモンで鍋にしてみました☆



塩レモン(シトロンコンフィ)はモロッコ料理には欠かせない調味料。

モロッコではレモンに十字に切り込みを入れ、そこに塩を挟み込み、瓶に詰めていきます。



いつの間にか日本で流行していて、様々なレシピが考案されていてびっくりしました。



今回の鍋は鶏手羽元と昆布から出汁をとり、コリアンダーシードを入れて、さわやか感を出してみました。


野菜はお好み、〆はラーメン。


リゾットも合いそうでしたが、ラーメンもなかなか良かったですよ。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿