フルボディワインって?モンペレ2011


フランス語歴3年目にしてフランスチーズ、そしてワインに興味を持ち始めました。




ちょっとワインのことも知ろうと思って読みだした…漫画「神の雫」w


いつも拝見させていただいているブログ「パリ情報」の"Miss Vicky Wine et Les Gouttes de Dieu - ボジョレーヌーボーとレ・グット・ド・ディユ"という記事で、日本の漫画「神の雫」から店名を取ったワインショップがあるという記事を読んで、漫画のことを知りました。




入り込むにはやっぱ漫画って手っ取り早い入口ですよね。


もちろん本も読みたいですが、小難しいことよりもまずは気楽に入りたくて。




いつもは料理酒用に安いチリ産ワイン(1本500円程度の)を買って、

食事の時にワインがいいかな~という日は、テーブルワインに昇級させていました。


渋くて酸味のあるワインは苦手なので、ミディアムライトボディと書かれたのを選んで買っていました。


しかし、今回は漫画で読んでフランスワインも飲んでみたいということで、

漫画の中で登場するボルドーワイン、シャトー・モン・ペレ・ルージュ 2011 を買ってみました!

(大奮発!1本2500円くらい)


売り場のPOPには「おすすめ」と書いてあり、「肉料理に合う、フルボディ」とのこと。

ちなみに隣にあるモン・ペレの白ワインは「寿司に合う」と書いてありました。

ホントに寿司に合うのか、気になるところでしたが、今日は赤を買いたかったのでおあずけ。




さて、早速夕食に開けて飲んでみました。


開けてすぐ飲んだのですが、フルボディなの?ってくらい重くない。

(フルボディって重いって意味???)

香りはクローブやアニスのようなスパイスの香りで甘いコクのあるような感じ。

辛いものを食べ、その刺激が舌に残っていると、ワインが酸っぱく感じましたが、

そうでなければ、美味しく飲めました。



飲んだワインを表現するのは難しいですね。

漫画ではそれぞれ登場人物がワインに陶酔し味を表現しています。


そのうちに、ワインを味わえるレベルになるにはどのくらいかかるのかな。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿