牡蠣のトマトクリームタジンとコリアンダーシード好きが作るコリアンダーシードパン



今日は久しぶりにモロッコ風な夕ご飯ができました。


メインは牡蠣のトマトクリームタジン

ネギのポタージュとクスクスサラダ、それにコリアンダーシードを入れたパン。



牡蠣のトマトクリームタジンはタジンで蒸すというより、タジンで調理した…という感じ。


トマトクリームを作るのに、ホワイトソースを作る要領でトマトを加えて炒めた玉ねぎに、

薄力粉をふるいながら入れるという粗技に出ましたが、ちゃんと問題なく混ざってほっとしました。

薄力粉を「ふるっておく」って作業がちょっとめんどくさいんですが、

やるかやらないかでは大分仕上がりが違いますね。

やっぱりダマになりにくいです。


牡蠣は小麦粉をはたいて、バターを引いたタジンで焼いてから一度取り出し、

トマトクリームソースができたら、再度牡蠣を投入し蓋をして5分ほど煮ました。




さて、コリアンダーシードのパンは、実は白ワインも入っています。

最初は、赤ワインを使ったパンのレシピを見て、

白ワインのパンもできないかと思って作ってみました。

しかし、捏ね作業の後はワインのいい香りがしましたが、

焼き上がったら香りがしなくなりました。

一方、ワインのおかげなのか、そとはパリッと、なかはもちっとしたパンになりました。

パンは入れる水分によって、大分生地の焼き上がり具合が変わりますね。


コリアンダーシードを入れてみたのは、さわやかさが白ワインと合うと思ったから。

でも、焼き上がってみたら、そのマリアージュはあんまり重要じゃなかったのかな。

粉250gに対し、コリアンダーシードを3g入れましたが、

時折口に入ってくるコリアンダーシードが主張してきます。

コリアンダーシード好きはいいかもしれませんが、苦手な方は嫌かも。

コリアンダーシードの粒、ちょっと固めですしね。


今、ワインにハマっているので、パンもワインを使ったものを試したいなと思うこの頃。

ヴァンショーも作っているので、きっとヴァンショーを使ったパンもいい香りがしておいしそう。





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿