実は簡単だったコンフィチュール作り


12月のみかん狩りのおかげで、もうみかんは見たくない!という気分になっていました。


ただ食べるのにも、ジュースにするのにも飽きたので、母からジャムにしては?と

勧められ、めんどくさがりながらも図書館で本を借り、作ってみたら美味しい!

材料はシンプル。だけど、たくさん量があるとその下処理に根気が要ります。


そうやってみかんをやっつけたところに、みかんはやってきます…。


アパートの大家さんが、中くらいの紙袋を提げてやってきたのです。

中にはみかん4つ、レモン5つ、柚子がごろごろ…オーマイガーッ(≧△≦)



昨日、冬至だったので柚子を使ったのですが、

食べ物を風呂に入れるのはもったいなくなり、
柚子もジャムにしようと思い立ちました。


参考にしたのはこの本!
フランス仕込みの手作りコンフィチュール
飯田順子著 世界文化社 2010年

この本のレシピでなるほどと思ったのが、煮る時に水を加えず、
砂糖の浸透圧を利用して、果物から水分を抽出してから煮るということ。

コンフィチュールの作り方の基本が丁寧に説明してあって、
初めての私でもよくわかりました。

また、コンフィチュールの食べ方の提案が素敵でした。
そのままパンにつけるだけでなく、バターと混ぜてみるとか、料理に使うとか。。。

フランス仕込みとあるだけあり!?写真もおしゃれで

でも、レシピは簡単なのでやってみようという気にさせられます(笑)



この本を参考に、先にみかんで作ったのですが、

私の家ではきび糖を使っているので、みかんのみずみずしい感じのするコンフィチュールでなく、

もう少しコクのあるコンフィチュールになりました。

スパイス好きなので、みかんにはクローブとコリアンダーシード、

今日作った柚子にはカルダモンを加えました。


みかん(オレンジ)とコリアンダーシードの組み合わせって好きなんですよね。

食べても平気なホールスパイスなので、甘さの中に時々さわやかさをプラスしてくれてます。



コンフィチュールを食べる為に、パンも焼きました☆

明日の朝食が楽しみです。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿