ポーリッシュ・ポッタリーのベリーマグで壺焼き



大好きなパイシチュー…


今回の中身はシチューではありませんが、ついに手作りしちゃいました♪

そして、そのパイシチューを作りたくて、欲しかったポーランド陶器のベリーマグ。

こちらはポーリッシュ・ポッタリー・ガーデンさんの展示販売会でゲットしました。

浜松市中区船越町にあるギャラリー「それから」で年に2回程度開催されています。



ベリーマグは小サイズと中サイズがあり、今回購入した中サイズは300cc程度入る大きさ。

メイン料理のシチューもたっぷり入ります。

今回は“鶏肉とネギ、タマネギの壺焼き”を作りました。



パイ生地はウズベキスタンのサモサのレシピなどを参考に、パイ生地ほど脂っぽ過ぎない、

ポット内の料理に合う生地を考えました。

ポットの蓋用パイ生地

■材料(ポット2つ~3つ分)

強力粉 50g
薄力粉 50g
水    55cc
塩    ひとつまみ
溶かしバター 10g

■作り方

①材料をボウルに入れてよく捏ねる(生地が手につかず、表面が滑らかになってくるまで)

②生地を丸め、ボウルにラップをして生地を30分休ませる

③台に打ち粉をして生地を2~3mm厚に伸ばす

④表面に溶かしバター3/4を塗り、生地を端から丸めて棒状にする

⑤生地を適当に平たくし、残った溶かしバターを塗り、両端を折りたたむ。四角形になる。

⑥最後に生地を3mm厚程度に伸ばし、ポットより一回り大きいサイズに切り抜き、
  生地を冷蔵庫で休ませる。


★おまけ

余った生地はひとまとめにして、伸ばし、くるくるっと丸めて端から1cm幅にカット。

壺焼きと一緒に焼くと、カリカリザクザクのおつまみに♪

チーズなどを挟んで巻いて焼いたりするといいかも。

なにも味付けしないと、低塩クラッカーみたいな味です。





手作りパイ生地、ちゃんと層になってる!

はじめて作ると感動しちゃうw


余り生地で作ったおつまみ

エスカルゴみたい。




鶏肉とネギ、タマネギの壺焼きのレシピはこちら

参考:ワインに合う フランスとっておき田舎レシピ (FIGARO BOOKS) 
    2013年  伊藤由佳子 著



レシピブログへの参加しています。
おいしそう!と思ったらポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿