マックイーンの段ボールカー


今週末はハロウィンイベントも各地で大盛り上がりだったのではないでしょうか?

今年も通っている親子英語サークルでハロウィンパーティーがあったので、頑張って用意しました。

今年は映画Carsのマックイーン!

カーズに出てくるキャラクターのおもちゃを買ったことから、ちびっこがカーズが好きになったので段ボールで作ってみました。

これならハロウィン終わっても遊べると思って。

ちなみに母はカーズ3に出てくるクルーズ・ラミレスのフェイスワンピです。



ワンピの作り方はこちらの本を参考にしながら、手持ちのワンピースでサイズ&型どりしました。



段ボールマックイーンは、パーティーでは1歳児の女の子に人気でした。

1歳児ちゃんだとすっぽりと収まっていい感じ。

内側はこんな感じ↓

ハンドルと肩紐がついています。



ハンドルはこんな感じで作り、取り付けました。
こちらの写真ではロックタイでパーツをつなげていますが、最終的には細い平ゴムで取り付けました。
写真上からハンドル本体(段ボール2枚を張り合わせ)、ネック(段ボールを四角い筒状に)、取り付け用色画用紙(ひとつ穴)、留め具(段ボール二つ穴)




取り付けは強力両面テープで貼りました。

部品をつなげるのを平ゴムにして正解!

子どもが引っ張っても伸びるので、壊れにくくなった気がします。

補強といえば、本体背面も1枚段ボールの波々が横になるようにして張り付けておくと、子供が背面に寄り掛かった時に耐えられると思います。


こちらの段ボールカー、こどもが入れる段ボールがひとつあれば簡単に作れます。

塗装はアクリルガッシュ
ニスは100均のニス
マックイーンの目やタイヤはネットで画像をダウンロードして、パソコンアクセサリのペイントで拡大してサイズ調整、印刷し切り貼りしました。

下地は下地材(ジェッソなど)を塗ったり、紙を貼ったりした方がきれいに塗装できます。
段ボールに印刷がある場合、絵の具を塗った際に印刷文字や絵が浮き上がってしまいました。

こちらのニス「メッセペイント」は100均ですが、インクジェットプリントでも滲まず塗れました。
写真の上の「LIGHTYEAR」の文字に塗っています。
少し色が濃くなりましたが、薄くさっと塗れば滲みませんでした。
乾けば耐水性効果があるようです。(試していませんが)



今年で親子英語サークルは卒業。
ハロウィンをちびっこと楽しむのも最後になるのかな…。

多動なので、パーティーでもじっとしておらず大変でしたが、本人は「パーティー♪」と喜んでいました。

最近ちょっぴりほかの親御さんの目が気になりだし、人前に出ていくのがちょっぴり心配。

でも、そこで出ていかないのも子どもに良くないかなぁと思って、いろんな体験をさせたいと思い、出ていくことを決めました。

私は、ちびっこよりも外からのストレスに弱いので。。。できる範囲で頑張りたいなぁと思います。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

コメントを投稿

人気の投稿