初めての玄米、初めての餅作り




初めて玄米餅を食べたら、そのプチプチ感にはまっちゃいました。

買うとちょっとお値段が高いので、作ってみることにしました。


まずは玄米のもち米を買うところから。


玄米のもち米は、夫の知人が米農家さんなのでそちらから購入。

ちなみに浜松市北区にある堀野ライスプロデュースさんです(*^-^*)


自宅の近所で購入できればよかったのですが、近所に米屋がない!

米を精米して販売してくれるところ...と思い、JAの白羽にあるどっさり市に行ったのですが、さすがに玄米のもち米はありませんでした。

しかし、久々に行ったら玄米も売ってましたよ。


↑洗う前の玄米。

玄米は水を吸いにくいらしいので、金網のざるに入れてしっかり洗いました。


使ったのはパナソニックのホームベーカリー。

ネットで見るとたくさんの作り方が載っていて、どうしたらいいかわからない。

2回作ってみて、結局、玄米を12時間浸水後、ホームベーカリー付属の餅レシピ通りに作ったら上手にできました(しかしパン羽使用)

1回目は浸水せず炊飯器で一度炊いてから、ホームベーカリーのパスタモードで15分捏ねましたが、水分が多くて柔らか過ぎました。

炊いただけでもとても滋味深く美味しかったです。

出来具合はプチプチとした食感が残り、玄米らしさを感じられます。


玄米について、ホントにネットだと情報が多すぎて悩んだので、
時々お世話になっている料理教室をやっているmeimeiさんに聞いてみました。

信頼できる人の情報はありがたいですね。

玄米は栄養の吸収面からみて浸水した方がいいそうで、

確かに、1回目の浸水しなかった玄米餅を食べたら、食べた直後に胃に違和感を覚えました。


今日、3歳になるちびっこは、出来立て玄米餅を気に入ったようで、

醤油をつけたり、くるみ味噌つけたり、きなこつけたりして、お餅をたーーっぷり伸ばしながらたくさん食べています。

そして、ホームベーカリーがパンを焼くところを見たことがないので、

「おもちコネコネ」と呼んでいます(笑)







レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿