味噌仕込みに挑戦しました!


今日は料理教室Meimeiさんの味噌仕込みレッスンに参加してきました。

味噌を作りたいと思ったのは、糀で甘酒を作るようになり、他のものも作ってみたいと思ったのがきっかけ。
田舎の祖母が味噌を手作りしていますが、一緒にやりたいと言ったら、「作り方は糀の袋に書いてある」と言われてしまい、一人でやるのは心細かったので、今回このレッスンに参加することにしました。

大豆を水に浸すし茹でるところまで仕込んでおいて下さっているので、塩と糀を混ぜ、茹で大豆を混ぜるだけで良かったので簡単でした。

全ての材料を混ぜるのが結構大変でしたが、おしゃべりしながらだと全然平気。
むしろ楽しかったです(*^^*)

ちびっこも一緒でしたが、ほとんどの方がお子さん連れで安心しました。

サロンにはおもちゃも用意してあり、子供はそちらで遊んでました( ´Д`)=3
作ったエプロンは着せたものの、数分で自力で脱ぎ捨て遊んでいました。ちびっこは味噌づくりを少しも手伝いませんでしたが、最後のおやつタイムでは、遠慮知らずに一番食べていました( T∀T)



味噌、出来上がりが楽しみです。





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿