2018年あけましておめでとうございます

ちびっこが夜泣きをし、寝かしつけている間に年が明けてしまいました。

今年も私の祖母の実家で過ごしました。

我が家では、大晦日の夜は決まって煮物と、尾頭付きの魚と赤飯を食べます。

煮物には奇数...7または9つの具を入れます。

野菜は大根、ごぼう、人参、里芋。
他に切り昆布、厚揚げ、白いはんぺんを入れます。

大根は1cm厚の輪切り、人参とごぼうは斜め細長の乱切り。

魚は大体秋刀魚。

山の中の田舎なので、昔は行商の魚やさんが売りに来たそうです。
今はスーパーで買って、七輪で焼きます。

今年は当日忙しく、コンロの魚焼きグリルで焼きましたが、美味しくいただけました。

七輪で魚を焼くときは、外で男性たちが酒をのみ話ながら焼くので、寒い中ではありますが楽しそうです。 


今回は、母が来るのが遅く、84歳になる祖母と料理をする機会ができたのが良かったです。

もっとおばあちゃんの味、覚えたいな。


子供の時分には、赤飯も煮物も秋刀魚の塩焼きも食べたくなかった。今もそんなに好きではないけど、毎年決まったものを食べ、家族とのんびり過ごすのは、とても幸せに感じました。



育児3年目に入ります。

子供に我が家の味、我が家の定番と思い出を作っていけたら良いなと思いながら、料理して行きたいと思います。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿