プラスの言葉でお互いもっと近くなれる


今日は育児の話

最近、できることが増えて、叱る、怒ることが多くなっています。

どうしてもマイナスワード「ダメ」が多くなってしまいます。


寝かしつけでも、遊んでなかなか寝ないので「寝ないとママ行っちゃうよ」と言っていたのですが、週末寝かしつけ担当(自発的にやってくれている)の夫が、「俺はそういうとき『ギュッして』って言うと上にのしかかってくるよ」と言いました。


試しに先ほど寝かしつけで「hug me!」と言って試したら、寝相が悪かったのですが、私の方にのしかかってきました。

なんかうれしい( *´艸`)

「寝ないとママ行っちゃうよ」というマイナスワードで相手を引き寄せるより、プラスの言葉で接した方が幸福感UP!でイライラしないんですね。

嬉しかったので「kiss me」とも言ってみたのですが、すでにとろ~んと眠そうな顔になっていました。

幸福度UPで寝つきもよくなるのかしら~?


夫ナイス!です。
会社で上に立つ立場だと、人の動かし方がわかってるんだろうなぁ。


最後に、今日の写真は昨日出来上がったちびっ子用エプロン。

来週、味噌づくりの料理教室にちびっ子と行くので、形だけでもと思い作ってみました。

作り方はネットを参照し、首と、背中はゴムなので、子供でも着脱が簡単とのこと。

2歳児はどうかな。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿