話題のチアシードを納豆に混ぜてみた



1月24日(土曜日)放送の世界ふしぎ発見!見ましたか?

テーマがダイエットでしたね~。


ダイエットとか体にいいとかって聞くと、ちょっと気になります。


番組ではアメリカのダイエット事情を紹介していたのですが、

その中でダイエットを補助する食品に「ココナッツオイル」と「チアシード」が登場していました。


チアシードはオメガ3脂肪酸と食物繊維を豊富に含み、水に入れると10倍に膨れます。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を多く含み、脂肪燃焼を促進させます。

簡単に書くとこんな感じかな。

かなり端折ってますが…。


また番組内では、ココナッツオイルはアルツハイマー病にも効果があると紹介されていました。

そのせいか??輸入食材を豊富に扱っているKALDIや成城石井に行ったら、ココナッツオイルが売り切れ!

私はチアシードを成城石井で買いましたが、「お一人様1つまで」とPOPが貼ってありました。



テレビの効果恐るべし!


とか言いながら私もチアシード買ったけどね。



さて、そのチアシード。

テレビではフライパンで炒っても香りがないと言っていました。

まず、水でふやかして、ヨーグルトに混ぜてみました。

全然味に違和感がないです。

次に豆腐ハンバーグへ乾燥したまま混ぜてみました。

どこかのサイトで、卵の代わりにもなるようなことを読んだのですが、

豆腐と野菜のみだったからか、チアシードの量が少なかったのか、

あんまりつなぎ効果は期待できず、卵を加えました。

味も食感も気になりません。

そして、水でふやかしたチアシード大さじ1を朝ごはんの納豆にも混ぜてみました。

意外にも、この納豆とチアシードの組み合わせが私には大ヒット!

納豆のとろとろにプチプチっとした食感が楽しいんです。



チアシードは水でかなり膨張するので、写真の商品は一袋200gですが、

まだまだ長く楽しめそうです。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿