初のラムしゃぶ!



市内の百貨店で大北海道展を開催していたので、ラム肉を購入しました!

この辺りでは、ラム肉なんてなじみがないので、高級スーパーや大手スーパーでもたまにしか見かけません。


モロッコ料理ではラム(子羊)をよく食べますし、パキスタン系インドカレー屋さんもマトンカレーを出していて、羊肉は好きです。

マトンでもOK。

スパイスを使うと、肉の独特の臭みは全然気にならないし、日本の調理法でも肉の臭みが逆にアクセントになって楽しめます。


北海道といえば、ジンギスカンが有名ですが、ラムしゃぶという食べ方もあるそうです。


そこで、大北海道展に行ったら、ちょうどラムしゃぶの肉を売っていたので買ってみました。

1パック400gで2人前には多いかな~と思いましたが。


タレは、購入時におまけで貰った「生ラムのたれ」(さっぱり醤油だれ)と、クックパッドのラムしゃぶレシピの「りんごとニンニクの味噌だれ」。

申し訳ないけど、おまけのたれより、クックパッドの「りんごとニンニクの味噌だれ」がラムと合い、好みでした。

野菜は醤油だれでもよかったかな。


「りんごとニンニクの味噌だれ」は、味噌をおろしりんごと合わせるので、思いのほかさっぱりしていました。

そして、〆のラーメンのスープに混ぜて味噌ラーメンにしても美味しく頂けました☆



ラムはしゃぶしゃぶすると、すぐホロっと崩れてきましたが、崩れやすいのでしょうか?

あとは、アクと脂がすごい!

牛しゃぶでもこんなに脂浮かないよね~!?ってくらい脂が浮いており、

〆のラーメンが若干脂っぽく感じました。



今年はひつじ年だし、ラム肉消費量増えるのかな?











レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿