さっぱり飲んでほんのり酔う☆梅シロップと白ワインのカクテル


今日は夏みたいに暑い一日でしたね。

さて、先月下旬に仕込んだ梅シロップが出来上がってきています!

今年は祖母の家から3キロの小梅ちゃんをもらってきて、3種類のシロップを作りました。

定番はちみつ入りシロップ、スパイス入りシロップ、梅サワーシロップの3種類です。


私が一番楽しみなのは、スパイス入りシロップ。

スパイシーと名付けましたが、辛いわけでなくほんのりスパイス風味のシロップです。

スパイスはクローブ、ブラックペッパー、カルダモン、シナモンが入っています。


去年よりスパイスを増やしたのですが、風味はほんのり。
もっと入れても良かったかな。
年々スパイスの量が増えそうです。


そして、ふとお酒が飲みたいな、シロップできてきたな…というときに思いついて作ってみたらおいしかったのが、梅シロップと白ワインのカクテル。

白ワインを炭酸で割るカクテルがあるな~というところから思いつきました。

★レシピ

■材料
梅シロップ 30㏄
白ワイン 45㏄
炭酸水 適量

■作り方
1、グラスに氷、梅シロップ、白ワインを入れ、炭酸水をゆっくり注いで優しく混ぜる

2、好みでミントなどを添える

とっても簡単。
炭酸の量はお好みで。

写真では炭酸多めですが、梅シロップ+白ワインを3~4倍程度に薄める方が濃くて美味しいような気がしました。

炭酸多めだとすっきりさっぱり飲めます。


たまたま家にあるアルコールが白ワインだけだったので思いつきました。
カクテルにすると、開けてしばらく経ったワインも美味しく消費できていいですね。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿