さつまいもプリンケーキ


昨年夏にウズベキスタンで買ったシリコンケーキ型(PRC=People's Republic of China!)を初めて使ってみました。

なかなかホールケーキを作る機会ってないものですね。

ちなみにこれは直径17cm。



プリンケーキ、初めて作ってみましたが…何を間違えたかケーキ生地が膨らんでない!

プリンケーキは底の抜けないケーキ型に、底から順にカラメルソース、プリン生地、ケーキ生地を入れて蒸し焼きにします。

作ってるときはケーキ生地をプリン生地の全面に敷くことができなかった上に、生地の一部は沈んでしまい、どうなることかと思いました。

しかし、オーブンで過熱している間に浮いてきたのか、全面にケーキ生地が行きわたっていました。


料理のマジックですね~。


プリン生地にはさつまいもをペーストにして加えましたが、ケーキ生地を作っている間に分離したみたいで、さつまいも生地となめらか生地と二層になっていました。


料理マジックですね~。。。


あえて失敗と言わずにおきますw



ホールのプリンケーキ。

こんな大きなプリンを食べることなんてないので、友達との会食などにもってこいのデザートですね。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿