チャパティ作りに挑戦!


今日は初めてチャパティ(もしくはロティとも言う)を作ってみました。


本を見ながら4人分の量で作ったのですが、これインドのお母さん大変だな、日本人で良かったな~と、思いました(笑)

チャパティは、インドでは主食として食べられる薄いクレープのようなパンで、全粒粉などに水と塩を加えてこね、小分けにして、薄く伸ばして焼くのですが。。。

20枚焼くのに30分くらいかかりました。
こね·寝かし時間は除く。

そして、フライパンで焼いたあと、直火で炙るため、狭い二口コンロをチャパティを焼くため占領。

日本のご飯はお釜で一気に炊けるから簡単で良いなぁと思ってしまいました。


さて、お味はというと、とっても美味しい!

ナンよりもずっとカレーを包みやすく食べやすい。

ちびっこはカレーを包めず、最初はチャパティだけで食べてるほど気に入ってました。
そして、皿に山積みしたチャパティを、3枚4枚と自分の皿に移し確保していました(;^ω^)

ドライイースト不要でフライパンで焼けるから、またやる気が出たら作りたい(*゚∀゚*)

今日のカレーは、チキンカレー、チャナマサラ、にんじん(他残り野菜)のサブジでした。

レシピはナイルさんのこちらの本を参考にしています。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿