秋冬が旬!みかんとゆずの水菜スムージー


ここ浜松はみかんの産地なので、もうあちこちでみかんがたくさん出回っています。



浜松には、有名な三ヶ日みかんがありますが、他に都田みかんというのもあります。

都田というのは、三ヶ日同様地名ですが、三ヶ日よりも東にあり北に山を背負い、海からはちょっと離れた台地のような土地柄です。


同じ市内ですが、二つそれぞれ味が違い、三ヶ日みかんは甘いのに対し、

都田みかんは甘さの中に酸味もあり、ちょっと小ぶりなみかん。


酸味のある柑橘系が好きな方には、好まれるのではないでしょうか。

私も、甘くて水っぽいだけのみかんよりも、酸味が少しあるくらいの方が好み。



市内に住んでいても、都田ブランドのみかんがあるとはここ最近まで知りませんでした。

意外とレア!?




さて、みかん好きなら、一食で2個、3個と平気で平らげるかもしれませんが、私は違います。


なぜなら、みかんをそんなに好きではないから。




でも、みかんを一度にたくさん食べられるレシピを発見!


スムージーです☆

ランチがガッツリ系の日は、夜はスムージーで軽めにして調整。



■材料■

外皮を剥いたみかん2つ

ゆずの搾り汁1/2個分

バナナ 1/3個

水菜 適量 (今回はサラダ用に切ったもの1.5つかみ)

ヨーグルト 大さじ3


■作り方■

材料を全部ミキサーに入れて、スイッチオン。

味をみて、グラスへそそぐ。

アクセントにコリアンダーパウダー(分量外)を散らす。


。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£


みかんと水菜はビタミンCとカロテンが豊富で、また、水菜にはミネラルや食物繊維も多く含まれており、美肌に効果的♪



都田みかんとゆずを使うと、酸味からくるような刺激があるスムージーになりますが、その分すっきりといただけます。

キウイで作るスムージーを飲んだ時にもあった、刺激のような。。。



余談ですが、これを飲んだ1時間後にはお腹もすっきりしました~w




参考『からだにおいしい野菜の便利帳』 板木利隆監修 高橋書店 2009年




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿