白神こだま酵母ドライイーストにトライ

ずっとサフのドライイーストを使っていたのですが、

最近、白神こだま酵母ドライイーストに挑戦しています。




サフのドライーストは冷凍庫に入れており、賞味期限が切れても使えていたのですが、

なんだか臭いが気になるようになりました。



賞味期限が切れると、膨らみが悪くなったり、臭いが気になったりするものみたいですね。

そこで、知人に相談したら、白神こだま酵母を紹介してもらったというわけです。




説明書をしっかり読まないことが多く、何度かパン作りに失敗した私。。。


白神こだま酵母に苦手意識を持ちそうになった時、素敵な本にたどり着きました。

『ホームベーカリーだから美味しい!
   卵・乳製品・砂糖ゼロの しあわせ焼きたてパン』

濱田美里 著 河出書房新社 2009年


パナソニックのホームベーカリー(以後HB)に対応したレシピ

自宅のHBがパナソニックだったので、こちらで紹介されたレシピに挑戦してみることにしました。




そして私らしく、最初から本に書かれていないタイマー予約でパンを焼いちゃいましたw



こちらは「ドライトマト入りとうがらしパン」。

とうがらしは"粗挽き"とあったので、エスペレットピーマンを使用しました。

オリーブオイルやオニオンスープが相性良かったです。


タイマー予約は、ネットで調べて、水にかからないようにドライーストをドライのままパンケースの中に他の材料とともにセットするやり方でも挑戦しました。
(これでパンの焼成が成功したというブログがありました。)

このやり方でも膨らむのですが、パンの表面に溶けきらなかったドライイーストの粒つぶが残っているような感じがありました。


しかし、濱田さんの独特のやり方で、

そのままタイマー予約(22時頃セットし、翌日7時に出来上がり)でセットしてみましたが、

パンの表面が滑らかに焼けました!



「しっとりごはんパン」焼けたところ。

こちらは4時間で焼きあげました。

ごはんの粒が見えますが、つるっときれいに焼けています。



このパンはしっとりもっちり。



白神こだま酵母ドライイーストを使うと、パンがイースト臭くなくなり、いい匂いになりました。



濱田さんのおかげで、私は悩まずに白神こだま酵母のパンが焼ける。


ありがたや~。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿