出世城の新酒粕でもっちり豆腐ドーナツ


季節外れの暖かさ、と思ったら週末から急激に寒くなる様子。

昨日参加した、ベジタリアン料理教室Meimeiの講座で酒粕を扱ったので、早速購入(笑)

しかも、2kg!


ボールペンと比べても、こんなに大きい。

冷凍保存が出来るので、すぐ使えない分は小分けにして冷凍します(^-^)

ちなみに、同封の紙には冷蔵保存1ヵ月、冷凍保存6ヵ月と書いてありました。

酒粕も地産地消ってことで、購入先は浜松市中区天神町にある浜松酒造さん。
出世城というブランドで日本酒を作っています。

HPを見て、新酒粕が出ていると知って行ってきました。

以前、こどものお祝いのお返し用に、お酒をまとめて購入したらおまけでたくさん酒粕をいただいたことがあったんですよね。

酒粕は、ほんのりミルキーなペールオレンジで、とっても良い香り。


手前の細長い看板に『駐車場は奥』となっていますが、車は販売所の隣、屋根の下で良いそうです。

写真、何気に撮っている自分の影が写っていました(^_^;)


帰って早速作ったのは、酒粕入り豆腐ドーナツ!

酒粕の香りがふわっと残る、もっちりドーナツです。


3歳になったちびっこも、美味しいと食べていました。

夜ご飯では、カボチャサラダにも酒粕を使いました。
マヨネーズを控えるため、ヨーグルトを入れる代わりに酒粕クリームを加えたのですが、こちらも大成功。

ちびっこ、おかわりしましたよ。

酒粕は肌や腸にいいそうで、また体を温めるそう。

以前、たくさん酒粕をもらったときに、その効果を実感した覚えがあります。

ネットや本を見ると、甘酒や粕汁以外にも様々なレシピが見られます。
私のように酒粕の甘酒は苦手でも、酒粕を使ったお気に入りのレシピが見つかるかも。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿