楽しいクリスマスディナー


Merry Christmas!

ウチは今日クリスマスディナーを食べました。

ちびっこには今朝、サンタさんからプレゼントが届いており、お菓子と腕時計(トワコロン)に喜んでいました。

3歳なので、お菓子で大喜び~。

大きな長靴の袋のお菓子を買っておいたのですが、中は大袋のポップコーンなど。
まぁ、そんなものかな。
大きな長靴の袋は、来年以降のクリスマス飾りにする予定です('ω')


さて、今日のメニュー☆

チーズフォンデュ
アボカドのモロッコサラダ
パスタ入りコンソメスープ
豆腐のチーズケーキ風 イチゴのジュレのせ




チーズフォンデュの具ではしいたけが美味しかったです。

すべて加熱調理し、保温設定したホットプレートにのせています。


ごはんは、小さな五平餅風にしてホットプレートにのせました。

チーズをつけたらいいかと思いましたが、フツーに柚子味噌をつけて食べました。

こどもはこれが気に入ったらしく、4本も食べていました。
グラムにしたら120gくらい食べたんじゃないかな。

スープにはKALDIで購入したトーマスパスタを入れました。
自然由来の材料を使用しているので、こどもにも安心。

野菜はよけていたけど、出汁が染みたパスタ食べてるからいいかな。
トーマスかな?ハロルドかな?と楽しみながら食べました。


ケーキはちょっとこだわって、動物性不使用のマクロビケーキにしてみました。

ボトムスは、酒粕クッキー生地、豆腐のチーズケーキ風を焼き、いちごのジュレをのせました。

いちごは贅沢に1パック使用!!

材料費、ほぼいちごです(笑)


酒粕クッキーは、ターメリック他スパイスが入っているので、ちょっと黄色っぽくなっています。

豆腐のチーズケーキ風は、水切りした豆腐など材料をフードチョッパーに入れてがーっとしただけ。

いちごのジュレは寒天で作っているので、お腹に優しい。

甘さ控えめで重くないケーキ。
しかし、カロリーはあるので食べ過ぎたら太ります!


私は早々食べ終え、ケーキを待つ間ウクレレで歌ったりして楽しい夜を過ごせました。





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿