卵・乳製品不使用 ザックザクのクスクスクッキー


粉もの、作ると自分で食べまくっちゃうので、あんまり作らないようにしていたのですが、賞味期限が危険なクスクスを消費するべく、大好きなクッキーにしてみたら、大成功!

そして、もりもり食べちゃいます...危険、キケン。


■レシピ(直径5cmくらいの丸形 18枚くらい)

■材料
薄力粉 90g
全粒粉クスクス(細かい物)30g
お湯 30㏄
きび砂糖 30g
こめ油 20g
素焼きくるみ 20g
ベーキングパウダー 3g
シナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダーなど 3g
塩 一つまみ

■作り方
1、クスクスに塩一つまみ加え、同量のお湯で3分蒸す
2、素焼きくるみは細かく砕いておく
3、オーブンは180℃に予熱しておく
4、大き目のボウルにきび砂糖とこめ油を入れてよく混ぜる
5、4のボウルに蒸したクスクスと砕いたくるみを加えて混ぜる
6、5のボウルに浅いザルをのせて、薄力粉、ベーキングパウダー、スパイスを量りながら入れ、ゴムベラでホロホロになるまで混ぜる


7、厚手のビニール袋に入れてひとまとめにし、生地を4mmくらい(菜箸より薄いくらい)の厚さに伸ばし、型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる
8、予熱したオーブンで16分焼く。

☆材料の種類はウチにあるものなので、それぞれ自宅にあるオイル、砂糖でお試しください。

今日は南陽協働センターの南にあるカマラドガラージュさんで、花川町にある55breadさんが移動販売に来る日。
ちびっこと買いに行ってきました。
(ついつい”55bread”を”ゴーゴーブレッド”と読んでしまいます。”フィフティファイブブレッド”です。)

お昼前に行ったので、たくさんありました(*^-^*)
かわいいトラックがお店となっています。。。オートリクシャーかも?


今日もシュトレーンありました!
他には雑穀が入っているソフトフランスと豆パン。
豆パンはちびっこチョイスです。


シュトレーン、早速開けましたよ!!!
開けるとぶわっと洋酒の効いたいい香り!
昼なのでコーヒーと食べましたが、夜な夜なホットワインと食べたい...そんなシュトレーンです。

夫が健康を意識してワインを買わなくなったので、自分で買ってこようかな。
しかし、ワインは開けたらどんどん味や風味が変わってしまうので、ちびちび飲むのには向かないし、難しい。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿