甘々娘でとうもろこしアイス


今シーズン2回目の甘々娘です。

日曜日、晴れたので、夫が早朝に自転車で森町まで買いに行ってくれました。



森町到着後、有名なとうもろこしやさんの大行列に並ぶも、1時間経ってもなかなか進まず、諦めたのですが、その頃には他のお店は完売。

前回売ってくれたお店に行ったら、前回応対してくれたお兄ちゃんが「浜松から自転車で来てくれたんだよね!1袋くらいなら何とかするよ!」とのこと。

完売だったにも関わらず、1袋用意して販売してくれたそうです。

ちなみに、その優しいお店はしんちゃん農園さんというところ。

粒がぎっしりで甘くておいしいとうもろこしです。


今回は1本をアイスにしてみました。


アイスクリーム大好き!』の本から、牛乳アイスのレシピを参考に作りました。

とうもろこしの粒を包丁で削ぎ落とし、大さじ2くらい後入れ用に残しておきます。
削ぎ落としたとうもろこしと牛乳アイスの材料(卵黄、砂糖)をミキサーに入れてよく撹拌します。
牛乳を加えてさっとミキサーを回したら、鍋で加熱し沸騰する前に鍋から下ろし急冷します。
アパレイユができたら、アイスクリームメーカーに入れて出来上がるのを待ちます。

3年ぶりくらいかな、久しぶりに自家製アイスを作りました。

砂糖を控えたのでトウモロコシの甘さも感じられる仕上がりになりました。


7月になったら甘太郎がでできます。

私の舌では違いがいまいちわからないのですが、こちらも美味しいので、引き続き週末は晴れたら、夫には森町に早朝サイクリングに行ってもらう予定です(笑)




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿