ミキサーでバナナプリンケーキ


昨日、寒い中散歩したせいか、ちびっ子38,2℃の熱が出ました。

先月の風邪と同様、本人は元気で食欲あり。


こういう人を家に閉じこめておくのは大変です(*_*;


遊びを考えるのは大変なので、作ろうと思ってたバナナケーキを、ちびっ子と作ってみました。

レシピは以前作ったミキサーで簡単さつまいもプリンケーキを参考にしました。

レシピと変えたところ→バナナは2本、薄力粉は大さじ2入れました。

今、ちびっ子は『ぐるぐるジュース』という絵本が好きなので、ミキサーに材料をポンッと入れてがーっとするのは良い刺激になるかと思って。

絵本では材料を入れてぐるぐる回す渦巻きの絵のシーンがあります。

ちびっ子はそこで、自分も手で絵をなぞってぐるぐるしています(^-^)


さて、ケーキ作り。

ちびっ子はバナナの皮を剥くのも初めて。
卵をこんこんと打ってヒビを入れてもらい、私が割ってトロッと入れたら驚く。
あらかじめ測った材料をポンポンと入れてもらい、ミキサーのスイッチを押してもらいました。
ミキサーは音が大きいので少しびっくりしていました。


本人は何をやっているのかわかってなかったと思います。


ケーキを型に入れてオーブンで40分。焼きあがる頃には忘れていましたw

午後のおやつで喜んでくれると良いな。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿