さつまいもプリンケーキで誕生日のお祝い


昨日はちびっ子の2歳の誕生日でした!

保健センターへ記念の身体測定に行ったらぎゃん泣き( ;∀;)

やっと呼ばれて身体測定。

2歳になると立って身長体重を測るそう。

保健師さんからは、泣いたのもきっと何かされると予測したからではないかとのこと。

ちびっ子も未来を予想するようになっているのね~進歩してるのね。

そういうときは、事実を伝えて安心させることがよいそう。

そうすれば、自分が嫌な場所じゃないってわかるから。

だけど、絶対にウソだけはつかないこと!とのこと。

ウソをつくと大人を信じなくなってしまうんだって。


確かに、ママがウソばかりついていたら人間不信になっちゃいそう。

ただの記念身体測定だったのに、またママも一つ賢くなりましたw



誕生日はさつまいものケーキでお祝い。

ちびっ子、かなりのイモ太郎なので、大好きなおいもで簡単ケーキを作りました。

参考にしたのはこちら。
ミキサーde簡単♡さつまいもプリンケーキ

試作時、このレシピで作ったらコクが足りないような気がしたので、少しアレンジしました。

牛乳の1/3をバニラアイスにして、バター、砂糖なしにしました。
(甘いのがいい場合は砂糖を大さじ1入れるだけでも十分甘いです。)

いもは焼き芋にしているのでそれだけで甘みは十分。

クリームはヨーグルトを半分のカサになるまで水切りし、はちみつを少し混ぜて甘みを足し、絞り出し袋で絞ってケーキを飾りました。

クリームがヨーグルトなのでかなりさっぱりしたケーキになりました。

星は、ニンジンのグラッセ。

サイドは上手にクリームを塗れなかったので、急遽動物ビスケットでごまかしました。


ケーキを出したとき、ちびっ子は「おぉ!!」と喜び、口の周りをクリームだらけにしながら手で食べ、最後には器を口元に持っていき、クリームを舐めていました。

材料はいつものヨーグルトなんだけど…そんなにおいしかったのかな。

考えて作った甲斐がありました。


このさつまいもプリンケーキはミキサーで簡単にできるので、リピ決定です。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿