ひな祭りの彩に渦巻き白玉団子


3月3日はお雛祭り

うちのちびっ子は男の子なのですが、絵本の読み聞かせにひなまつりの絵本を借りました。

そのうちの一冊『まいてきっておいしい!ひなまつり』小林ゆき子作に渦巻の白玉団子が美味しそうに描かれていたのでおやつに作ってみました。

ちなみに、ざっくり絵本の説明をすると、おひなまつりにお友達と太巻きや、白玉のお吸い物、ロールサンドのデザートを作ってパーティーをしよう…という内容の本です。

白玉団子なんて、小学生の時以来かな。

白玉団子の袋に書いてある作り方を見ながら作りました。

いちご狩りでもらった、余っている練乳を加え、渦巻用ににんじんパウダーを加えた生地を作ってくるくる巻きました。

こんなカラフルな白玉団子もできるのね~と感心。

絵本では抹茶で緑、かぼちゃで黄色の白玉を作っていますよ。

甘さが足りないかなと思って、黄な粉をまぶしました。


生地は手にくっつきにくく扱いやすそうだったので、子供と一緒にできそう。


カラフル白玉団子、おひなまつりの彩にお勧めです(*^-^*)



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿