干しいも入りココア蒸しパン


HAPPY VALENTINE'S DAY!

今日はバレンタインでしたね~。

ちびっ子と行っている親子英語サークルではバレンタインイベントでプチギフトを交換しましたよ。

アメリカ文化体験の一環です。


私はちびっ子にはできれば、欲しがらなければ甘すぎるお菓子はあげたくないと思っているので、まだチョコレートはあげていません。

油脂も多くちびっ子の体には負担かなとも思って。

でも、ココアならと思い、バレンタインのココア蒸しパンをおやつに作りました。


祖母からたくさん干し芋ももらっているので、刻んで入れました。

ココア味と干し芋、意外と合いましたよ。


おいしそうに食べてくれたので、母は満足です(*^-^*)


レシピメモ

■材料
薄力粉 100g
卵&牛乳(豆乳でも)合わせて160g
きび砂糖 20g
ココア 10g
ベーキングパウダー 3g
干し芋 140gほど

■作り方
1.干し芋は5㎜×3㎜程度になるように切る。
  硬い干し芋ならレンジ600wで20秒ほど加熱して柔らかくすると切りやすい。
2.ボウルに卵、牛乳(または豆乳)、きび砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
3. 2のボウルに切った干し芋を加えてゴムベラで混ぜる。
4. ボウルの上に粉ふるいをのせて薄力粉とココア、ベーキングパウダーを量りながら入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5. 8号サイズのお弁当おかずカップに7,8分目まで生地を入れる。
6. 加熱した蒸し器にカップを並べ、15分ほど蒸す。

今回溶かしバターを5gほど生地に混ぜてみましたが、よくわかりませんでした。
甘さは控えめです。


私の母によると、祖母がよく私に蒸しパンを作ってくれたそうです。
私は母の蒸しパン(レーズンが入ったのや、アラザンやカラースプレーで飾ったもの)しか覚えていませんが。
子供ができると、自分が子供のころの話を聞く機会が増えますね。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿