相がけが美味しい豆乳レッドカレークリームのオムライス




エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ


ハウス食品さんのエスニックガーデン4種モニタープレゼントに当選しました!
アジアの人気料理が簡単に作れちゃうペーストです。

モニター募集のメールを受け取り、専門店のシェフ直伝で日本人の好む味ということだったので、本格的な味が好みの私でも満足できるのかな~と挑戦的な気持ちで応募しました(笑)
ラインナップはこちら
★ガパオ★トムヤムクン★レッドカレー★グリーンカレー

私個人の意見としては、満足できる味でした(*^-^*)
ハーブの風味がしっかり感じられ、辛みも中辛程度にあります。今日はこちらのレッドカレーペーストを使って、ちびっ子にとりわけできる、オムライスを作ってみました。


レシピ

■材料(大人2人+幼児1人分)
炊飯器でピラフの材料
米 2合
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんじん(みじん切り) 1/2個
シーフードミックス(冷凍の場合は半解凍する) ひとつかみぐらい
酒(または白ワイン) 大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
バター 5g程度
塩コショウ 少々

豆乳クリームの材料
豆乳 300㏄
薄力粉 大さじ3
塩コショウ 少々
レッドカレーペースト 大さじ1

オムレツの材料
卵 5個(大人用2個×2、幼児用1個)
ターメリック 少々
塩コショウ 少々

■作り方
1.炊飯器でピラフを作ります。
 玉ねぎ1/2とにんじん1/2をみじん切りにします。
2.炊飯器に洗った米、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを入れて軽く混ぜ、酒、鶏がらスープの素、コンソメを加えてから、炊飯器の目盛りに合わせて水加減する。
3.シーフードミックスを載せて炊飯する。
4.レンジで豆乳クリームを作ります。
 レンジ調理可能なボウルに薄力粉を入れ、泡だて器で混ぜて塊をほぐします。
5.4のボウルに少しずつ豆乳を加えながらダマができないように混ぜます。
6.ラップはせずにレンジに入れて600wで1分加熱します。
7.レンジからボウルを取り出し、泡だて器で混ぜます。
8.またボウルをレンジに入れて1分ほど加熱します。蒸気が出そうになったら取り出して、泡だて器で混ぜ、とろりとしたら出来上がり。塩コショウ少々で味を調えます。この時点では薄味でOK。
9.できあがった豆乳クリームを別の容器に100gとりわけ、レッドカレーペーストを大さじ1加え、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
10.オムライスの準備をします。
 ピラフが炊き上がったら、バターを加え、味が薄いと感じたら塩コショウで味を調えて、よく混ぜます。
11.卵は大人用に2個、幼児用に1個使います。それぞれ3つのボウルにあらかじめ割り入れておきます。それぞれにターメリック、塩コショウ少々を加えて泡だて器でよく拡販しておきます。
12.お皿にピラフをあらかじめ盛っておいてから卵を調理します。
小さいフライパンに多めの油(大さじ1くらい)を加えてよく熱し、卵液を流し、菜箸で素早くかき混ぜ、半熟くらいになったらスライドさせるようにピラフの上に載せます。
13.オムライスの手前に、豆乳クリームとレッドカレークリームをのせて出来上がり。
*子供用は豆乳クリームだけのせます。


レッドカレークリームだけでも食べてみましたが、相がけする方が、クリーミーさが引き立って美味しいな~と思いました。


レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿