ネパールの定食ダルバート風プレート



先日、ナンセンターという市内のカレー屋さんでネパールの定食、ダルバートを食べました。

とってもおいしくて、家でも作ってみたくなったので、インドカレーのレシピ本を見ながら再現。

インド風の定食だとターリーといいますね。

いつもの自宅のお皿に盛っているのでターリっぽくありませんが、内容はターリー風です。

写真右上から、チキンカレー、ダル(豆のカレー)、青菜炒め、青梅アチャール、ライス。

家で作るとお店の味には到底かないませんが、優しい味付けで、これはこれとして好きです。

ナンセンターでいただいたダルはもっとスープのようにさらさらで、にんにくの香りがとっても強かったです。

別のレストランカレーやさんの新しいベジプレートにもダルカレーがついてきますが、こちらはインドカレーのレシピ本通りぽってりとしたとろみでした。

青菜炒めは、青梗菜をクミンシードで炒めました。


作ってみて、ダルカレーを味噌汁と考えたら、家でターリーやダルバート風定食を作るのは意外と簡単かな、と思いました。


こちらがナンセンターで食べたダルバート。

メニューには要予約と書いてありましたが、幸運なことに予約せずとも食べることができました。
提供まで少し時間がかかりましたが、待つ甲斐はあります。
カレーはマトンでカルダモン、クローブ、シナモン、葉っぱのスパイスはベイリーフかな?、ホールスパイスがたくさん入っていました。
ごはんはバスマティライス♪山盛り。。。

日本人向けのインドカレー&ナンは胃にもたれやすいですが、こちらのダルバートは胃に負担にならずいいな~という印象でした。お勧めです。







レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿