ザックザクもちきび入りビスケット



先日、雑穀が好きなお友達に会いに行ってきました。

影響されやすい私、早速雑穀購入。

今回はもちきびを入れてビスケットを作ってみたら、かなりザックザクで私好みになりました(*^^*)

■レシピ 直径4.5cm丸形16枚程度

■材料
薄力粉 80g
全粒粉 30g
小麦ふすま 10g
オートミール 5g
もちきび 5g
サラダ油 30g
きび砂糖 20g
塩 2g
ベーキングパウダー2g
牛乳 大さじ1~

■作り方
1.もちきびをフライパンで炒る。プチプチと音がしたら火を止めてお皿に移す。
2.大き目のボウルにサラダオイル、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。
3.ボウルに冷めたもちきびとオートミールを加えて混ぜる。
3.ボウルに取っ手付きざるをひっかけて、薄力粉、全粒粉、小麦ふすま、ベーキングパウダーを量りながら加える。
4.ゴムベラで切るように混ぜる。この時、生地が小さな玉になってほろほろになるように混ぜる。
5.牛乳を少しずつ加えながら生地をまとめる。(牛乳は大さじ1~2程度)
6.生地が入る厚手のビニール袋に入れてひとまとめにし、冷蔵庫で10分寝かせる。
7.その間にオーブン170℃に予熱開始。
8.10分経ったら生地を冷蔵庫から出し、袋のまま4㎜の厚さに伸ばす。
9.型で抜きオーブンシートを敷いた天板の上に並べ、フォーク等で模様をつける。
10.予熱が完了したオーブンで20分焼く。

私は1つ2つふちに焼き色がつく程度が好みです。
お好みで加減してください。
22分以上焼くと焦げて美味しくありません。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿