かぜっぴきにこどミルを買ってみた。


ちびっこ(1歳11か月)が風邪をひきました。

急に寒くなったからでしょうか。。。

ハロウィンが終わった翌日、朝から咳と鼻水が出て、少し熱っぽく、夕方には38℃を超えていましたΣ(ll゚Д゚ll)

比較的元気なのですが、やっぱり熱があるからか、普段より小食になり、昼も夜も寝つきは早いです。

小食になると気になるのが栄養!

熱があるからか、おにぎりや好みの味付けでない食べにくいものは受けつけません。

しかし、ありがたいことにスムージーは大好き。

ヨーグルト、野菜、果物、水を同じ比率で加え、ミキサーにかけるだけですが、
ごくごく飲んでくれます。

それでも気になるので、ドラッグストアで「こどミル」なるものを見つけたので買ってみました。

森永から出ているのですが、フォローアップミルクとはまた違う商品のようです。

栄養成分はビフィズス菌、カルシウム&鉄分、DHA、ラクトフェリン、14種類のビタミン・ミネラル・食物繊維・2種のオリゴ糖・ルテインが配合されているそう。

はじめにブリックパックのイチゴ味を買っておやつにあげてみたら、グイグイ飲んだので、粉タイプも買ってみました。


そして、今日のおやつにこどミルを使ってかぼちゃ風味寒天プリンを作りました。

ちょっとかぼちゃが少なくて、全然かぼちゃ味じゃないけど…まぁいいか。

粉タイプはバニラ&ミルクの他に、イチゴ&ミルクもありましたが、汎用性が高いバニラを選びました。ひと箱に12本も入っているんですよ。

私は、基本的にこうした粉末ミルクをそのまま飲ませないで調理に使うことが多いです。

バニラならいろんな野菜や果物と組み合わせておやつを作れそうです。


ちびっこ、結局3日間発熱が続いたので病院に行って薬をもらいました。

薬を飲むと、すぐ熱は下がったのですが、咳と鼻水は続いているので、処方された薬がなくなるまでは自宅で療養です。

家で二人きり、絵本エンドレス(鼻づまりには辛い)や(私に)馬乗り、飛行機、体当たり、絵合わせカード、おままごとなどをして間には録画したアニメを挟んだりして過ごしています。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿