キッチンで燻製!チャナマサラ


今日は茹でたひよこ豆を燻製にしてカレーを作ってみました!

ひよこ豆は水で一晩浸さなくても、圧力鍋で3分ほど加圧調理すれば茹で上がるので、最近はもっぱら圧力鍋で茹でてます。
これなら、思い立ったときにすぐ作れるから(*^^*)

使っている燻製鍋はこちら

茹でたひよこ豆を、キッチンペーパーを敷いたトレーの上に広げて少水気を取り、桜チップを入れたスモーカーで20分燻しました。

燻製後のひよこ豆がこちら


少し色づいているのがわかりますか?

結構乾燥し堅くなるので、そのままおつまみとして食べても良いと思いました。

これを玉ねぎ、トマト、スパイスをペースト状になるまで炒めたものと混ぜて煮たらチャナマサラの完成。

夫が「燻製したものが食べたい」と言ったの で作ってみたのですが、気づいてもらえず(涙)
「燻製したひよこ豆で作ったよ」と言っても「全然わかんない」と言って無言で食べられ悲しい思いをしました。


ぜんぜんわかんないことないだろう(怒)!と思うのですが、ごはん作る気が削がれました。

話が脱線しましたが、燻製ひよこ豆はそのままおつまみに、料理に使えます!


レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿