混ぜるだけ!ツナと水菜の醤油麹パスタ


週末のランチはパスタが多いです。

簡単だし、具沢山ならワンプレートで済むこともあるしね。


今回はそのままでも食べられるツナ缶と水菜で簡単パスタにしました。


■レシピ 2人分

■材料
パスタ 200g
ツナ缶 1缶
水菜(ざく切り) 適量
にんにく(薄切り) 1片
唐辛子 1個
醤油麹 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

お好みで・・・七味唐辛子 適量

■作り方
1. パスタは塩小さじ2、オリーブオイル少々(分量外)を入れた湯で茹でる

2. パスタを茹でている間に、大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たら火を止める
3. フライパンにツナ缶を汁ごと加え、醤油麹を入れて混ぜておく

4.パスタが茹であがったら、フライパンに入れて火にかけ混ぜる。さっと混ぜ、火はすぐ止める

5. 火を止めたら水菜を和えて皿に盛りつけて出来上がり!

6. お好みで七味唐辛子をかけると味の変化を楽しめます

濃いめが良い方は醤油麹の量を増やしてみて下さい(*^^*)


写真には醤油麹が見あたりませんが、麹の粒々がちゃんと潜んでいます(笑)

醤油麹、仕込んでみたものの、塩麹ほど活用できてなくて、
使ってみよう!という気持ちから出来た料理。

まぁ、料理なんてそんなもんかな?

昨日の夜は、スーパーで割引になっている子持ち&白子付ニシンを発見し、食べ方もわからず購入。
子持ちの魚が好きなんです。子持ちガレイの煮付け最高(≧▽≦)
さて、ニシンはというとシンプルに塩焼きにして食べました。
ニシンと言えば数の子!塩焼きで食べるのも美味しい。
白子は淡白な身と食べると、クリーミーさがマッチしていいですね。
ニシンは春を告げる魚というそうです。
浜松では桜も満開になり、すっかり春です。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿