卵・油なし!小豆バナナ蒸しパン


今日のちびっ子のおやつ

金曜日は豆を入れたおやつということで、ゆで小豆を入れて蒸しパンを作りました。

小豆は少量のきび砂糖とシナモンを加えて煮てあります。

蒸しパンの甘味はバナナとフォローアップミルクのみ。

それでも1歳児には充分甘いはず。

少し味見しましたが、バナナの風味がアクセントの優しい蒸しパンになっていました(*^-^*)

そして、最近ちびっ子の便が緩いので卵・油なしで作りました。
体重の増えが少なかったので、食事の量を増やしていたのですが、タンパク質や脂質の量を計測せず適当にあげていたせいかと思って。
早く改善すると良いです(>_<)

さて、ちびっ子が1歳3ヶ月になったので、2ヶ月ぶりに身体測定してきました。

浜松市の保険福祉センターなどで行われている親子すこやか相談では、乾いたオムツ1枚で身長、体重、胸囲、頭囲を計測してくれ、また保健師さんに育児相談できます。

きっちり身体測定してくれるので、1歳近くまではほぼ毎月測りに行っていました。
最近は成長も緩やかになってきたので、行く頻度が少なくなりました。

今日の結果では身長が80cmを超え、体重も10kgを超えていました!

最近やっと自力で立てるようになったり、積み木を積めるようになったり、自己主張が出てきたりと、子供の成長には日々驚かされます。


早く「美味しい!」ってお喋りしてくれないかなぁ(*´∀`)






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿