押し豆腐と小松菜のサグパニール風カレー




押し豆腐にハマってから、インドカレーのほうれん草とカッテージチーズで作るサグパニールカレーを押し豆腐で作ってみたいと思っていました。

カッテージチーズを牛乳で作るとホエイがたくさん余ってもったいないし(水替わりに使えるんですが)、豆腐だとヘルシーかな?と思って。


やってみたら、押し豆腐だと程良い硬さになるのでカレーに混ぜてもつぶれにくいし、合っていました。


レシピは相変わらず『「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理 』を参考にしています。

こちらのレシピ本でもバターを使っていますが、押し豆腐は淡白な味わいなのでバターが入ることでコクが出てよりインドカレーらしい感じがします。

今まではカレーを作る際にバターは使っていなかったんですが、インドではギーというバターのような食材を使いますね。

なので、バターが入ることでグッとお店の味に近づく気がします。

押し豆腐はレンジでの豆腐の水切りの要領で、お皿にキッチンペーパーでくるんだ豆腐1丁を置き、その上にもお皿を載せて600wのレンジで3分(もしくは4分)チンします。
その後、豆腐と同じ重さくらいの重しをして冷蔵庫で半日以上おくと、厚みが半分くらいになりますので、切って使います。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿