ベリーとスパイスのビネガードリンク



私の家ではビネガードリンクをよく飲みます。

今回は4年前に行ったトルコでの思い出の味を再現したビネガーシロップを作ってみました。

泊ったホテルでウェルカムドリンクとして出ていたベリーやハイビスカス(ローズヒップ?)などとスパイスのドリンクがとっても美味しかったんです。


ホテルの人に聞いたけど、作り方は企業秘密なのか教えてくれませんでしたので、たくさん飲んで材料を考えました。

結構似せて作れたかな~?


甘くてクローブが強めなのがポイントです。


■作り方

■材料

COOP4種ベリー(冷凍) 200g
クローブ 3粒
シナモン 1/2本
レモン汁 15g
はちみつ 20g
砂糖 180g
りんご酢 200g

■作り方

1.すべての材料を煮沸した瓶に入れる

2.1日1回瓶を揺すって混ぜ、10日間ほど寝かせる

3.ボウルにざるを重ねて濾し、スパイスを取り除く
  ベリーを潰してエキスを出す

4.清潔な瓶に入れ替えて、炭酸水で4倍に希釈して飲む

■おまけ
残ったベリーの搾りかすは、赤ワインを同量と砂糖大さじ1程度加えて柔らかく煮てジャムにする
クリームチーズに混ぜてくるみパンに塗ると美味





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿