太刀魚のムニエル トマトとレモンタイムソース添え



今日は初めて太刀魚を使ってみました。

いろんなところで太刀魚の料理を見かけるのだけど、スーパーで太刀魚を見つけた時には忘れていて、その場で調理法が浮かばない為手が出せないでいました。


スーパーでは、写真の状態の切り身のほかに、細長い切り身を束ねてあるようなものも売っていますが、どう調理するのか。。。ご存知の方、教えて下さい。



さて、そんな太刀魚をムニエルにしてみました。
(ムニエルを一番よく見かけたので)

添えるのは、太刀魚を焼いた後のフライパンで作るトマトソース。


フライパンにはバターやオイル分が残っているのでそのまま使います。

みじん切りにした玉ねぎを軽く炒め、トマトの缶詰(以前使って冷凍しておいた分)適量を加え、レモンタイムの葉を枝からこそぎ取って加え、塩、胡椒。

さっと煮るだけで、レモンタイムが香るトマトソースが出来上がり。


太刀魚は、骨が多いけど、身が柔らかく淡白なので、ソースを添えて食べるのは合いますね。



レモンタイムは、料理に使えると思ってベランダに育ててみたものの、使い方がいまいちわからず、ほったらかしているうちに大繁殖しています!




ちなみに、副菜は里芋のくるみ味噌和え、スープはビーツのスープです。





レシピブログへの参加しています。
「おいしそう!」と思ったらポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿