バジルたっぷり!ガパオ風チャーハンでランチ



もう9月、育てているミニトマトとズッキーニの収穫が終わりました。

そして、ミニトマトと一緒に植えていたバジルも花がつきだしました。

花がつきだすと、葉がかたくなるそうですよ。


もうすでに、バジルはジュノベーゼをひと瓶作ったので、イタリアン以外の料理を作ろう!と思った時、次に浮かぶのはタイ料理。


タイ料理では思いのほかバジルを使うそうで、私が愛読している『10分で野菜の本格タイごはん』(味澤ペンシー著)にも7レシピほど紹介されています。


そこで、上記の本を参考にランチ用に作ったのが『バジル炒めチャーハン』。

タイのガパオをチャーハン仕立てにしたレシピ。

バジルをふんだんに使いました。



私はこの、オイスターソース、ナンプラー、しょうゆ、砂糖で作るソースの味付けが好きです。








『いいね!』と思ったらポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿