アドラス柄ピアス_ウズベキスタン旅行のこと1



ウズベキスタンに8月11日から16日まで行ってきました。
夫と二人旅
終日日本語堪能なウズベクガイドさんと一緒でした。


で、旅のことをここに書いていこうと思うのですが、
旅から帰ってきたら、まずは荷物の整理。そして、買ってきたものの整理でしょう!


ということで、本日は現地で買ってきたアドラス柄のピアスを、
自分用にイヤリングの金具に付け替え作業を行いました。


こんな感じ☆



アドラス(もしくはアトラス)は、ウズベキスタンの伝統的な織物です。
その柄を、木製の素地にハンドペイントして、漆を塗って仕上げています。

今考えるとホントに漆かどうか確認していませんが、ガイドさんがそう言っていました。

タシケントにあるメドレセにある工房で購入したので、職人さんが一つ一つ手で作っていました。

お店の写真も撮ってくればよかったな。


写真上の緑のハートは大ぶりで、つけると存在感があります。
カジュアルなお出掛け向き。

写真下の赤のスクエアは2.5cm角の大きさで、緑のハートより小ぶり。
しかし、色彩が鮮やかなのでおしゃれして出掛けるのにも合いそうです。
こちらは、少しアレンジして、ビーズを足してみました。


金具の付け方が素人くさくて(ペンチで金具を曲げたりする作業が難しい)残念ですが、
暗い色の服装が多くなる秋冬の季節に活躍しそうなアクセサリーです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


*★*―――――*★*ウズベキスタン旅程*★*―――――*★*


2014年8月11日出発~2014年6月16日帰国

タシケント、サマルカンドをめぐる6日間(フリーツアー利用)
終日日本語ガイド・ドライバー同行



1日目:13:00成田出発→仁川(韓国)乗継→21:00(現地時間)タシケント(ウズベキスタン)到着
     タシケント泊

2日目:朝、アフロシアブ特急にてサマルカンドへ
     終日サマルカンド観光
      夕方、民家にてプロフ作り体験と夕食
     サマルカンド泊

3日目:朝、シヨブバザールへ散歩
     午前、ウルグット衣料品スザニのバザールへドライブ
     サマルカンドに戻って昼食、午後も観光
     サマルカンド泊

4日目:終日シャフリサブス小旅行
     車で片道約2時間、滞在約3時間
     17:00サマルカンド発のアフロシアブ特急でタシケントへ
     タシケント泊

5日目:飛行機出発までタシケント観光
     昼食・夕食はタシケントにて
     帰国22:20タシケント発

6日目:8:50(現地時間)仁川(韓国)着
     15:10仁川発→17:30成田着




コメント

人気の投稿