ボリューム満点!ピーマンのドルマ


ドルマとはトルコ風肉詰めです。

ドルマ…なんて聞くとなんかかっこいいけど、
わかりやすく言えば、“ピーマンの肉詰めトルコ風”です。

トルコのドルマ(肉詰め)は生米を混ぜて炊くのが一般的なのだろうか。

大きめのピーマンにたっぷりと具を詰めたから
一つでもお腹にたまる。

スパイスは塩、こしょう、にんにく、パセリとミントだけ!

これを牛ひき肉と生米を加えて混ぜ、ピーマンに詰めます。

大きめの角切りトマトで蓋をして、鍋にスープを入れて20分炊けば出来上がり。






この日の晩ごはんメニュー

ピーマンのドルマ
カボチャのサラダ
ニンジンと切干大根のマリネ風


参考図書『家庭で作れるトルコ料理』 著:荻野恭子
河出書房新書 2009年






レシピブログへの参加も始めました。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿