手作り味噌できました!



写真がいまいちですが…

今年の1月末にmeimeiさんの料理教室で作った味噌が出来上がりました!

祖母宅の地下室に寝かしていたので、ゆっくり熟成されやっとできました。

ワサビ玉も色がくすみました。

出来上がった味噌の表面には白い粉がのようなものが点々とついていましたが、祖母曰くカビではなく麹菌とのこと。

信州みそラボHP「みその中の白いツブツブ」でわかりやすく説明されていました。

麹菌が大豆たんぱくを分解し、分解し香りなどに溶けきれず残り結晶化したものだそうです。

味見してみると、祖母宅の地下室で寝かせていたせいか、祖母の味噌と同じ味がする!

母(元栄養士)は「塩分が高いんだね」と一蹴。


しかし、上手にできて何より~。


次の冬もお味噌づくりしようかな。

meimeiさんのところでは11月から味噌づくり教室を開催しているみたいですよ~。




ちなみに、こちらの写真は左側が祖母の3年熟成味噌、右側が今回私が作った味噌です。



3年熟成は…一人で消費しきれず3年も経ってしまったという味噌ですが、美味しくいただけています。

私はもらってきて、中華料理の甜面醤替わりに隠し味のように使っています。

コクが増します(*^-^*)





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿