まるでメープルシロップのような甘くて香ばしい香り!とちパン


先週末、祖母の家がある水窪に行ってきたので、ニュースを見て気になっていた小松屋さんのとちパンを買って食べてみました。


小松屋さんは、栃もちクリーム大福が美味しくて、水窪に行ったとき買いたいものの一つです。
あとは別のお店ですが、国盗りで栃の実かりんとうもお土産にヘビロテしている商品の一つです(笑)


とちパンは1斤630円(税抜)と、いつも買うパンとは少々お高めですが、同封してくれた説明書きを読むとそれも納得。

栃の実を食するには、あく抜きを1か月もかけて行うそうです。

知らなかった!


カリカリが良いので、うっすらと焦げ目がつく程度にトーストして食べました。

カリッ、ふわふわもっちり...

もっちり感が半端ない!
そして、とてもしっとりしています。

自分で切ったので、5枚切りくらいの厚さになっていますが、もっち感を楽しむならちょうどいいかも。

おすすめは塩バター+はちみつ

栃の風味を感じながら食べることができます。
塩を加えることで、旨味を引き出せた気がします。

ウチでは無塩バターを使用しているので、塩を少量混ぜてパンに塗ります。

まずは塩バター、そしてはちみつも後からつけると、シンプルなパンと甘いパンの2種類を楽しめますよ。

風味を例えるなら、メープルシロップのような甘くて香ばしい香り。

食べているときは軽いけど、食べ終わるとずっしり重たい、食べ応えがあるパンです。




私が行ったときは、くるみパンもありました。

くるみも水窪産なのかな。

次回はつぶパンも食べてみたい!

パンを焼くのは週末だけのようなので、確実に購入したい場合は電話予約がおすすめです。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿