台湾の鶏肉飯をサラダチキンで


今月、誕生日にシリコン調理·保存バッグのスタッシャー(stasher )を夫からもらい、サラダチキンを毎週作っています。

今まで湯煎で袋が破けてしまっていたのですが、スタッシャーだとその心配もなく、繰り返し使えるのでホントに便利。

スタッシャーMサイズで鶏むね肉がちょうど1枚入ります。




そんなスタッシャーで作ったサラダチキンが冷蔵庫に眠っているときに、テレビでヒロシが鶏肉ご飯を食べているのを見て思いつきました!

番組で登場したお店では、茹でたか蒸した鶏肉を裂いたものをご飯にのせ、出汁と香味油だったかな?をかけて出されていました。

これ、サラダチキンで出来そう!

ということで、ネットでタレなど作り方を参考に作ってみました。

サラダチキンはフォークと手で裂きました。

本場の味はわかりませんが、ネギ、胡麻油としょうゆ、アニスパウダーでなんとなく中華風のタレに。

タレにはサラダチキンを作るときに出ただし汁も入れましたよ。

見た番組はこちら
迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

台湾は、もどき料理(精進料理)や千と千尋の神隠しのモデルになった場所も気になるので、いつか行ってみたいところです。


レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿