しいたけの塩レモンホイル焼き@BBQ


今日は知り合いに誘われて、浜北森林公園でBBQしてきました。

全部で9家族も集まりました~!すごい!(^^)!

2~3品持ち寄りとのことだったので、写真のしいたけの塩レモンホイル焼き、かぼちゃの薄切り、ウインナー、もちとうもろこしの炊き込みご飯おにぎり、スティックゼリーを持っていきました。

おにぎりは自分たちでほとんど食べちゃいましたが(笑)


↑上の写真は焼く前
しいたけの塩レモンホイル焼きは、食べやすく切って味付けしたものがあると便利かなと思って用意してみました。

■レシピ

■材料
しいたけ(普通サイズ)6枚程度
塩レモンの皮 8分の1
燻製にんにくのオイル漬け 1片
燻製にんにくのオイル漬けオイル 大さじ1~
黒コショウ 少々

■作り方
1.しいたけは軸を切って4つ切り、塩レモンの皮はみじん切りにする。
2.ボウルに材料をすべて入れてマリネする。
3.大きめに切ったアルミホイルでマリネしたしいたけを包む。
4.魚焼きグリルの場合10分くらい焼く。

燻製にんにくのオイル漬けがちょうどあったので、使用しましたが、オリーブオイルや普通のにんにくでも十分美味しくいただけると思います。

少し味が濃い目に感じましたが、ビールのあてや白いご飯にはぴったりです(*^-^*)




お子様サイズの小さな五平餅も!
玉ねぎのホイル焼きも美味しかった!!

持ち寄りだと色々なBBQアイデアがあって、今後の参考になります♡



炭火でポップコーン!
コーンはファーマーズマーケットで購入したそう。

普通なら硬いところもさっくさくで美味しかったです。




BBQコンロがあるピクニックガーデンは、そばに小川が流れていて、子供たちが遊ぶにはちょうどいい場所。

子どもは遊んで食べてを繰り返し、帰りは車で爆睡でした( *´艸`)




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿