スリランカのノンオイルカレー☆パリップ赤い野菜入り


産後1ヶ月、自宅でカレーを作るのを控えていましたが、我慢できなくなりました。(>_<)

そこで、手元にあるカレー本を見ていたら、ノンオイル豆カレーを発見!
授乳中なのでチリなしで作ってみることにしました。

作ったのは写真左のレンズ豆のカレー“パリップ”
レシピは『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』香取薫著を参照しました。

カレーといえば、最初に油を熱してスパイスを炒めるのが当たり前だと思ってたけど、このレシピは油を使わずに材料を鍋に入れて煮ちゃうんです。

レシピでは豆とタマネギだけですが、栄養をとりたいので人参とトマトも入れちゃいました。(*^^*)

スリランカカレーはモルディブフィッシュのだしを使います。(私はないので鰹節使用)
パリップは使うスパイスの種類や量が少なく、ココナッツミルクがきいたとっても優しい味。

写真右は同じくスリランカ大根カレー(チリなし)


産前は辛いカレーを好んでいましたが、産後チリなし(少なめ)のカレーも美味しいなと思うようになってきました。


レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿