キッチンで燻製!ウインナーとカマンベールチーズ


去年のクリスマスプレゼントに夫からキッチンスモーカーを貰いました。

出産等で今まで眠らせていましたが、やっと使ってみることに。


貰ったのはホンマ製作所のキッチンスモークキュート

6色展開で、ウチのはグレーです。
グレーにしたのは、かっこいいと思って。
ピンクとかイエローもかわいいですね、燻製器とは思えぬ可愛らしさです。

箱の中にはスモーカー本体と、網、チップトレー、サクラ薫製チップ、薫製レシピ、取扱説明書。

使用前に空焚きせよ、とのことなので中火で5分空焚き。
時間の指示はありませんでした。

空焚きすると変なにおいがしてきます。

空焚き後、本体が冷めたのを確認してから食器用洗剤で洗いました。

では、早速燻しましょう(^^)/

夫が燻製器と一緒に『いぶり暮らし』という漫画も併せて買ってくれました。
同棲カップルが週末に燻製料理を楽しむ、という内容でレシピにもなってます。
今回はその中でも簡単そうなウインナーとカマンベールチーズを作ってみました。



御殿場高原あらびきポーク(通称ごてあらポー!)は、皮がパリッとして美味しいので好きなんです(^-^)

スモークチップは取説に従って5gをスモークチップ皿に載せ、燻製器にセットします。



燻製器に網をセットし、ウインナーとアルミホイルを敷いたチーズを載せます。



燻製時間は30分

燻製器を中火~弱火で熱し、10分後にチップの匂いがしてきました。
チーズの水分を拭くため、蓋を開けた途端に煙い(>_<)
ウチのガスコンロは火力が強いので、さらに弱火に調節。

20分後、チーズが茶色くなり、ウインナーも汗をかいてきたので拭き取ります。

30分後、出来上がり。


写真ではわかりにくいかもしれませんが、ウインナーもチーズもほんのり色づいています。

さて、漫画ではウインナーとカマンベールチーズをガーリックトーストと一緒に食べていたので、それも漫画を参考に作って完成!


チーズは中がトロリと溶けて、ほんのり香ります。
カリカリのガーリックトーストと食べると美味しい!

火力を下げたせいか、いぶし加減が弱 い気がしました。
燻製チップは半分位が焦げたように色づいていました。

燻製は温度管理がキモのようですが、こちらのキッチンスモーカーは温度計がついていません。
オシャレで、ステンレス製で、手頃な値段とサイズがいいなぁと思ったのですが、ウチみたいに火力調整が難しいガスコンロでは、やっぱり温度計がある方が安心だったかな。

しかし、これからしばらく付属のレシピや漫画のレシピで燻製料理を楽しめそうです。


レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿