まさかの「幼稚園落ちた」



こちらは台風後のみどりーな。

枝葉がたくさん落ちたのか、かなり掃除されて木々の間がスッキリとしていました。
この時期、どんぐりもたくさん落ちているので、ちびっことのお出掛けにおすすめ。

さて、10月1日は来年度年少で入園の幼稚園の入園願書提出がありました。
停電中でも時間通りありましたよ。

私が行ったのは、自宅から近い私立幼稚園。

プレ保育も春から毎週のように行っていました…が、落ちました。

その幼稚園は定員オーバーだと、入園不可の電話が来ることになっていたのですが、まさかその電話がかかってくるとは思いませんでした。

併願して良いとも思っていなかったので、願書は一枚しか出しておらず、一から幼稚園探しです。

落ちた原因は、ちびっこが多動(病院未診断)で親子療育に通っていることを、プレの先生に相談していたからかもしれません。

療育している施設にも電話して、子どもの様子を聞いてくれる姿勢を見せてくれる、そんな園でしたので、良いなと思っていたのですが。
(結局、療育施設では入園決定の園にしか個人情報は明かせないということで、子どもの様子を伝えることはありませんでした。)

そんなこんなで、今週はまだ入園枠がある園に見学に行ってきました。

はじめて行くところでしたが、園長先生が物腰は優しいけど、はっきり厳しくものを言う人で、好印象でした。

今回、園長先生と話してみて、子どもに入園の不安があるなら、園長先生と直接お話しするのが正解かなぁと思いました。
入園説明会では得られない気づきがありました。

来週は第2希望で検討していた園の園長先生と会う予定です。

人気の園は願書受け付けが先着順で、午前3時から並んだという話も聞いたので、幼稚園に入園させるのもハードだなぁと痛感。

マイペースの私には、先着順で親を早朝から並ばせる園は最初から合わないと思い候補から外しておりましたが。

むしろ、先着順でどの子も受け入れる園の方が良かったのでは!?と今さら気づきました(*_*)


どうなるかな、幼稚園。。。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿