アニスが香る☆にんじんポタージュ


ポタージュが大好きな私。

コーンポタージュ、カボチャのポタージュ、にんじんのポタージュが3大定番☆

今日はにんじんで。

最近、麹がマイブームで、自家製甘酒から始まり、塩麹、醤油麹も作ってます。

今日のポタージュには、そんな塩麹も入れました。
身体によさそうです(*^^*)

ちなみに、私のポタージュはコーンが隠し味!
ほんのり甘みが増します。

■材料 大体4人分
にんじん(輪切り) 1本
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
じゃがいも(輪切り) 小1個
粒コーン 軽くひと掴みくらい
にんにく(薄切り) 1片
塩麹 大さじ2
鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2
ジンジャーパウダー 少々
スターアニス 1個
ローリエ 1枚
水 250ml
牛乳 適量 たぶん200ml~好みの濃度になる分量

■作り方
1. 鍋にオリーブオイル少量とにんにくを入れて中火にかける
2. 香りが出てきたら、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める
3. にんじん、じゃがいも、粒コーンを加えてさっと炒める
4. 鍋に水、塩麹、鶏ガラスープ、ジンジャーパウダー、スターアニス、ローリエを入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る
5. 野菜が煮えたら火を止めて冷ます
6. 冷めたらスターアニスとローリエを取り除き、野菜とスープをミキサーに入れて滑らかにする
7. できあがったペーストを鍋に戻し、牛乳を加えて伸ばす
8. 好みのとろみ加減にし、温める。味をみて塩で味を調える




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿