栄養満点!ルッコラとベーコンのケーク・サレ


畑のルッコラ消費料理としてケーク・サレにしてみました。


さすがにだんだん飽きてきています(^_^;)

でも、畑にまだたくさん生えてる(涙)


ルッコラはフランス語ではroquette(ロケット)というそう。

フランス人の友人が教えてくれました。


しかし、辞書(プチ・ロワイヤル仏和辞典)でこのつづりを引くと、

「【軍】ロケット(兵器);(歩兵用の)ロケット弾発射筒」って出るんですが…。



さて、ケーク・サレにしたルッコラは一度さっと塩茹でし、1cm幅に切り、オリーブオイルでベーコンと炒めました。

味は塩こしょうのみ。


ルッコラは上手に火入れしないと、苦味が気になってしまうのですが、

このケーク・サレではルッコラの苦味は感じず、おいしく焼き上がりました。


ルッコラはビタミン、とりわけビタミンCが豊富で、鉄分などのミネラルもたくさん含んでいます。

そして、ケーク・サレはチーズや卵が入っているので栄養満点!

前日に作っておけば、朝は軽く焼くだけでお手軽朝食♪





料理はいろいろ試していますが、ルッコラの食べ方としては、サラダが一番シンプルで美味しい気がします。

苦味がいいアクセントになり、気になりません。

けれど、なぜか炒めたり煮たりすると苦味が気になるんですよね。


それも、卵やベーコンなど、旨みの多い食材と一緒に調理すれば気になりません。




畑にはまだまだルッコラが採り切れず植わっています(+o+)

どうしたものかな。





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿