ふるさと納税で届いたお礼であわびステーキ&酒蒸し


夫の楽しみの一つ、ふるさと納税

南伊豆町から鮑が1kg届きました!!!!!

個数にすると、大きなのが1個、中くらいが2個でした。

鮑は低脂質高タンパクでビタミンBが豊富。



さて、どう調理したかというと…


ディナーに鮑の肝バターしょうゆで食べるステーキ(写真上)

茹で野菜と人参グラッセ添え

オーブンポテト




デザートにあま~いメロン

(これはJAの直売所でアールスメロン半玉480円でゲット)




ランチには大きな鮑の酒蒸し

こちらは肝しょうがしょうゆで。

ニラ玉スープと、中華春雨サラダで中華風ランチ



一日に2回も鮑を食べるという贅沢三昧!

鮑はとっても新鮮で、捌く時にヒダが若干動いていました。

肉厚でとても弾力があり、酒蒸しは20分も蒸したのですが柔らかかったです!




ふるさと納税は市町村に寄付をすると、寄付をした金額の内2000円を超える分が確定申告で戻ってくる制度です。

今回は2万円以上3万円未満の寄付(いくら寄付したか私は知らない)で鮑セット1kgをいただきました。



お得に高級食材を食すことができて大満足です!




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿