卵2つでカルボナーラとパウンドケーキ



土曜日のランチ


生クリームなしで作るカルボナーラです。

COOKPADレシピ『シェフの生クリーム不要カルボナーラ』bymugaさんを参考にしました。

刻んだほうれん草も加えて。


実は、今回が2回目。

以前は卵に火が通り過ぎてダマだらけにしてしまったので、リベンジです。

今回は火加減に注意して、あっさりなめらかなカルボナーラソースができました。


前回はレシピ通りにやってもクリームがゆるくて、
フライパンに卵黄を投入後にも直火にかけたことが失敗の原因でした。

今回はゆるいのが気になったら、直火ではなく、フライパンを持ち上げ、
少し火から離して温めながらかき混ぜました。


特にウチのガスコンロは火力が強いので、弱火とはいえ要注意なのです。




そして、カルボナーラで余った卵白で黒ゴマパウンドケーキを作りました。

ふわっふわに泡立てた卵白で作るパウンドケーキは、食べる直前にレンジで軽く温めるとふわふわ食感がよみがえります。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿