骨もまるごと食べる!圧力鍋でイワシのタジン風


今年はスパイス料理研究と英語力UPを頑張りたいSamiraです。


鰯、いわし、イワシ…スーパーで安いんだよね。

栄養豊富な青魚、骨まで食べたいよね。

圧力鍋で生姜煮にすると、子供(2歳)も骨を気にせず食べられるので、これをモロッコ料理に生かせないかと思ったのが、圧力鍋でイワシのタジン風。

「タジン風」としたは、タジンを使っていないから。

モロッコの料理本でも煮物にタジンではない鍋を使うレシピもありますから、タジンと呼んでもいいかもしれませんが。


作り方…スパイスの調合レシピは『モロッコの食卓』の魚のタジンの分量を参考にしているので、省きます。

まあ、簡単です。

1. 塩を振って10分おいて、洗って水気をふき取ったイワシ(大体2人分15cmくらい5匹)をマリネ液に浸して2~3時間寝かせる。

2. 圧力鍋にマリネ液ごといわしを入れて並べ、水をイワシが浸るくらい入れます(200㏄~300㏄くらい)

3. 圧力鍋のふたをして火にかけ、加圧20分、自然と圧が下がるまで待ちます。

4. 圧力が抜けたらふたを開け、イワシと汁をボウルなどに一旦取り出します。

5. 空になった圧力鍋に輪切りにした玉ねぎ、拍子切りにしたにんじん(他煮えにくい野菜)を下に並べ、イワシを戻し入れます。

6. イワシの上に輪切りにしたトマトを並べ、先ほどの煮汁を回しかけます。

7. ふたをして、加圧3分。自然におもりが下がるのを待ったらできあがあり。


*材料がマイレシピでないので、作る工程だけ書きました。




テレビで魚に塩を振ってから調理すると臭みがないと紹介されていました。
やってみると、確かにイワシの臭みが軽減された気がします。
圧力鍋はワンダーシェフ両手鍋3.0ℓ作動圧力78キロパスカル(約1.8気圧)を使用しています。
再度野菜とイワシを煮るとき、残った煮汁だけでは足りないかな?と思って水を足すと、水っぽく味が薄くなってしまいます。

このやり方で、玉ねぎとろとろ、イワシは骨までホロホロの美味しいタジン鍋風ができました。

是非、お試しを(材料書いてないけど)



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿